第3回
心の「知る」機能と「心の中身」の関係
2020.09.18更新
ブッダの教え(仏教)とは、私たちが「心」の正体を知って、心を正しく用いて、究極の幸福に達するための教え。ブッダが説いた「心」の仕組みをイラスト図解を交えてわかりやすく紹介します。
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心の「知る」機能と「心の中身」の関係
ブッダは、「心が命である」ことを発見しました。
しかし、心を発見しただけではなんの役にも立ちません。心に振りまわされないために、心の働きを分析し、心を維持管理しなくてはならないのです。それができて、はじめて私たちは幸せに生きられるのです。
ブッダが発見した「心」は、単純なものではなく、とても複雑な構造をしています。まず、心の働きを2つに分けてみるとわかりやすいです。
心の働きには、見る、聞く、嗅ぐ、味わうなど身体が持つ感覚器官によって「知る」機能と、心の中身によって「感じる・思う・考える」機能があります。
たとえば目の前にケーキがあると、心は「ケーキがある」と知ります。鳥のさえずりが聞こえると、「鳥の鳴き声だ」と知ります。カレーライスのにおいがすると、「カレーライスだ」と知ります。これが心の「知る」機能です。
しかし、知るだけでは生きられません。心には、「知る」機能と同時に、「心の中身」に従って「感じる・思う・考える」機能が働きます。
ある人は、目の前のケーキを見て「おいしそうなケーキだな」と感じます。しかし、「まずそうなケーキだな」と感じる人もいます。同じケーキを見たのに、認識が異なりました。それは、「ケーキがある」という「知る」機能に入りこんだ「心の中身」がちがったせいです。
「心」と「心所」は切り離すことができない
心の「知る」機能と「心の中身」は、けっして離れることがありません。
パーリ語で「心(こころ)」を指す同義語はいくつもありますが、アビダンマでは「心(しん)」(citta(チッタ))という用語を使います。
心の中身のことは「心所(しんじょ)」(cetasika(チェータシカ))といいます。「心にあるもの」「心によるもの」というような意味です。ここからは「心所」の語を使って、心の中身について説明します。
「心」と「心所」の関係は、水と水の成分にたとえるとわかりやすいです。
心所とは、「心の中身」です。言い換えれば「心の成分」のようなものです。
世の中に100%純粋な水は存在しません。水には、微量であっても必ずなんらかの成分が含まれています。水道水、海水、コーヒー、みそ汁、血液……などなど、なかに溶けている成分によって、まったくちがった水になります。
水に毒が入ると、毒水になります。薬が入ると、薬水になります。
水と、水に溶けている成分は、切り離せないのです。
同様に、なかに溶けている心所によって、いろいろな心が成り立ちます。心と心所は切り離せません。純粋で混じりけのない心は存在しません。心は必ず、心所とともに生まれるのです。
喜んだり、怒(おこ)ったり、悩んだり、悲しんだり、好きになったりするのは、心所の働きです。悲しんでいるときは、心のなかに「悲しませる心所」が生まれています。同様に、うれしい心、悔(くや)しい心、悩んでいる心など、無数の心があるように感じるのは、すべて心所がさせているのです。
つまり、私たちが「心」と感じているのは、心所の働きなのです。
人間の価値は「心所」によって決まる
人間の性格は、「その人の心に、どういう心所が溶けやすいか」ということで決まります。
「慈悲」の心所が溶けやすい人は、やさしい人になります。
「怒(いか)り」の心所が溶けやすい人は、怒りっぽい人になります。
ただし、心は流動的で、常に変化しています。ですから、性格は固定されたものではありません。条件によって、ころころ変わります。
不善(悪)の心所が溶けやすい人も、訓練すれば、善の心所を溶けやすくすることができます。たとえば、怒りっぽい人であっても「慈悲」の心所を育てると、やさしい人になります。
ここまでの説明でおわかりのように、人間の価値は、その人の心に生じている「心所」によって決まります。
心のなかに、清らかな善の心所があれば、皆から尊敬される人になります。ですから、私たちにとって最も大切なのは、善の心所を育てることです。
心所は、全部で52あります。
不善(悪)の心所は、心を暗く狭く弱くします。
善の心所は、心を明るく広く強くします。
ブッダが推奨する、物事をありのままに観(み)るための「ヴィパッサナー瞑想」も、善の心所を育てるための修行です(142ページ参照)。
心を暗く狭く弱くする心所が生まれないようにし、心を明るく広く強くする心所を育てあげていく──それが、ブッダの教えの実践です。
次章からは、52の心所を一つひとつ見ていくことによって、一般的に理解し難い「心の中身」をやさしく解説します。
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