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ユマニチュードへの道 イヴ・ジネストのユマニチュード集中講義 イヴ・ジネスト 本田美和子 装丁画:坂口恭平「小島の田んぼ道」(『Pastel』左右社刊より)

第6回

「ユマニチュード」とはどんな意味ですか?

2022.12.06更新

読了時間

フランスで生まれたケア技法「ユマニチュード」。ケアする人とケアされる人の絆に着目したこのケアは日本の病院や介護施設でも広まりつつありますが、現在では大学の医学部や看護学部などでもカリキュラムとして取り入れられてきています。本書は、実際に大学で行われたイヴ・ジネスト氏による講義をもとに制作。学生たちとジネスト氏との濃密な対話の中に、哲学と実践をつなぐ道、ユマニチュード習得への道が示されます。
「目次」はこちら

人間らしさを取り戻す

 ユマニチュードとは、フランス語で「人間らしくあること」を意味します。
 哲学的には、「ユマニチュード」という言葉は、フランス領マルティニーク島出身の詩人であり政治家のエメ・セゼールが1964年に提唱した「ネグリチュード」という概念に由来します。セゼールは「ネグル」という黒人奴隷を意味する言葉から「ネグリチュード」という言葉を生み出しました。
 本来、「ネグル」は屈辱的な言葉ですが、そこから生まれた「ネグリチュード」は、植民地に暮らす黒人たちが自らの‟黒人らしさ”を取り戻そうという誇りに満ちた活動となりました。
 その後1980年に、スイスの作家フレディ・クロプフェンシュタインが思索に関するエッセイのなかで、‟人間らしくある”状況をネグリチュードをふまえて「ユマニチュード」と命名しました。
 身体的な機能が低下し、他者に依存しなければならない境遇になったとしても、人は最期の日まで尊厳をもって暮らし、生涯をとおして‟人間らしい”存在でありつづけることができるはずです。もし、社会から切り離され、誰からも愛を受けとれず、他者との絆を失っている状況があるなら、その人は「ユマニチュードの絆が断たれた状態である」と私は考えます。
 人間らしく扱われなくなった人を、もう一度‟人間らしい”世界へと招き入れるために、ケアする者はケアを受ける人に対して何をすべきでしょうか?

―人間として、優しさと愛をもって接する?

 そうですね。もう少し具体的に言うと、「私はあなたという人を大切に思っています」というメッセージを相手が理解できるように発信しつづける必要がある、ということです。
 つまり、その人の人間らしさをつねに尊重しつづける状況こそが、ユマニチュードの状態であると定義できます。

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著者

イヴ・ジネスト/本田美和子

【イヴ・ジネスト】ジネストーマレスコッティ研究所長。フランスのトゥールーズ大学卒業(体育学)。1979年にフランス国民教育・高等教育・研究省から病院職員教育担当者として派遣され、病院職員の腰痛対策に取り組んだことを契機に、看護・介護の分野に関わることとなった。【本田美和子(ほんだ・みわこ)】日本ユマニチュード学会代表理事。独立行政法人国立病院機構 東京医療センター 総合内科医長/医療経営情報・高齢者ケア研究室長。1993年、筑波大学医学専門学群卒業。亀田総合病院、米国コーネル大学老年医学科などを経て、2011年より日本でのユマニチュードの導入、実践、教育、研究に携わり、普及活動を牽引する。

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