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全文完全対照版 老子コンプリート 野中根太郎 訳

第51回

養德第五十一

2019.02.18更新

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日本人の精神世界に多大な影響を与えた東洋哲学の古典『老子』。万物の根源「道」を知れば「幸せ」が見えてくる。現代の感覚で読める超訳と、原文・読み下し文を対照させたオールインワン。
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養德第五十一

51 「道」と徳の偉大なはたらき

【現代語訳】

「道」が万物を生み出し、徳がそれらを養い、ものになったものが、それぞれに形を与え、「道」の自然の勢いが万物を完成させていく。そういう意味で、万物はすべて「道」を尊び、徳を貴ぶのである。「道」が尊ばれ徳が貴ばれるのは、誰かに命じられてそうなのではなく、常に自ずからそうなのである。
こうして「道」は万物を生み出し、徳はそれらを養い、それらを生育させ、またそれらを安定させ、充実させ、それらを養い保護していくのである。ものを生み出しても、それを自分のものとせず、恩恵を施しても見返りは求めず、長となっても支配し、偉ぶったりしない。以上が玄徳というものである。

【読み下し文】

道(みち)、これを生(しょう)じ、徳(とく)、これを畜(やしな)い、物(もの)、これを形(かたち)づくり、勢(いきおい)、これを成(な)す(※)。是(ここ)を以(もっ)て万物(ばんぶつ)、道(みち)を尊(たっと)び徳(とく)を貴(たっと)ばざるは莫(な)し。道(みち)の尊(とうと)きと徳(とく)の貴(とうと)きは、夫(そ)れこれに命(めい)ずる莫(な)くして、常(つね)に自(おの)ずから然(しか)り。
故(ゆえ)に道(みち)、これを生(しょう)じ、徳(とく)、これを畜(やしな)い、これを長(ちょう)じこれを育(そだ)て、これを亭(さだ)めこれを毒(あつ)くし(※)、これを養(やしな)いこれを覆(おお)う。生(しょう)ずるも(※)而(しか)も有(ゆう)せず、為(な)すも而(しか)も恃(たの)まず、長(ちょう)たるも而(しか)も宰(さい)たらず。是(こ)れを玄徳(げんとく)(※)と謂(い)う。

  • (※)勢い、これを成す……「勢い」は「道」の自然の勢いが、万物を完成させていくこと。なお、「勢」を「器」とする説もあり、『帛書』ではその字になっている。
  • (※)これを亭めこれを毒くし……「亭」は定と同義で安定させること。「毒」は篤と同義で充実させること。
  • (※)生ずるも……「生ずるも而も有せず」以下は能爲第十と重複している。
  • (※)玄徳……奥深い本当の徳。

【原文】

養德第五十一

道生之、德畜之、物形之、勢成之。是以萬物莫不尊道而貴德。道之尊、德之貴、夫莫之命而常自然。
故道生之、德畜之、長之育之、亭之毒之、養之覆之。生而不有、爲而不恃、長而不宰、是謂玄德。

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著者

野中 根太郎

早稲田大学卒。海外ビジネスに携わった後、翻訳や出版企画に関わる。海外に進出し、日本および日本人が外国人から尊敬され、その文化が絶賛されているという実感を得たことをきっかけに、日本人に影響を与えつづけてきた古典の研究を更に深掘りし、出版企画を行うようになる。近年では古典を題材にした著作の企画・プロデュースを手がけ、様々な著者とタイアップして数々のベストセラーを世に送り出している。著書に『超訳 孫子の兵法』『吉田松陰の名言100-変わる力 変える力のつくり方』(共にアイバス出版)、『真田幸村 逆転の決断術-相手の心を動かす「義」の思考方法』『全文完全対照版 論語コンプリート 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文』『全文完全対照版 孫子コンプリート 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文』(共に誠文堂新光社)などがある。

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